2011年8月9日火曜日

大山合宿初日 その1

まずはじめに大山合宿にご協力下さった保護者の皆様、そして暑い中頑張りきった選手の皆さんお疲れ様でした。

おかげさまで充実した合宿を送る事ができました。
ありがとうございます。

さて初日の朝、早めに西城グランドに到着したものの、財布を忘れ取りに帰ったら出発式が終わっていたという、どうにも肩透かし的な形で合宿スタートしました。

8月6日は広島県人にとっては特別な日で、大山に向かう途中に皆で黙祷を行いました。
そこで、朝言いそびれた合宿の目的を選手たちに伝えました。
その目的とは『個の力を伸ばすこと、仲間を信頼する事』でした。

個の力とは、技術的な面とメンタルの面があるわけですが、とりわけ大事な事は上手くなりたいと一人一人がもっと強く願い努力する事、そして努力に裏打ちされた自信を持つ事です。

仲間を信頼する事とは、ただ頼るだけでなく、信じて頼って初めて信頼になる、そして頼ってばかりでなく頼られる選手になって欲しい、そのためにも個の力を伸ばす必要があると選手たちに伝えました。

この2つのキーワード、自信と信頼には共通する『信』という文字があります。
人が言うで『信』。
合宿中にどれだけ選手同士がしゃべるのか、それも楽しみに選手の動向を見ていました。
このキーワードを通してそれぞれの試合の戦評をしていきたいと思います。

投稿者:監督

0 件のコメント: