2009年10月28日水曜日
新たなスタート
おはようございます。
久しぶりに投稿します。
先日の県少年北支部予選は残念な結果に終わりました。
ですが、選手は立ち上がりこそ固さが見られたものの、後半は皆でカバーしあって怒涛の攻撃をみせてくれました。テーマにしていた「最後まで声を出す、走る、気持ちで負けない」ということはやってくれたように思います。
それでも負けたという事実は覆らないわけで。もう一度やれたら結果は違うだろうに・・・といった悔しさに似たやるせなさはやっぱりどこかあり続けています。
ただ、後悔ばかりしてても先に進めないので、選手たちには次の目標を立てるように宿題を出しました。なので、僕も次の目標を立ててみました。それは「強いってなんだろう?」ってことです。
今のチームはサッカーに勝つということに関しては“強い”部類に入ると思います。ただ、試合に勝つことが“強い”ってことなの・・・?
強いということには大一番で物怖じしない精神的な強さや、1対1で負けない技術的な強さや、走り負けない当たり負けないといったフィジカル的な強さがあると思います。
先の高校インターハイで準優勝した米子北高校のテーマは心技体和だそうです。心技体は前述したようなことでしょうが‘和’という言葉が後ろにくっついています。サッカーはカバーリングのスポーツだと。助け合い協力することをグラウンドレベルだけでなく学校生活の場面においても実践しているそうです。
まさにこのことはスポーツ少年団の精神であるように思います。チームメイトを助け、また助けられ、そのことに感謝する。そして、チームメイトだけでなく支えてくれる家族、良きライバルとなる他チームの仲間、試合運営に携わる指導者がいてくれてサッカーがしていることに感謝する。当たり前かもしれませんが、人と人がつながってこそ今の自分があることを忘れてはいけません。
勝つことばかり追い求めてきましたが、ふとそんなことを考えてみると、西城の選手たちの挨拶やベンチでのマナー、もし、他チームの子に怪我をさせたり危ないプレーをしてしまった時に素直にゴメンと言えるだろうかといった事が気になりだしました。
つまり、“強い”といことは自分が今サッカーができる環境にあることに感謝して、チームメイトとも戦う相手チームの選手とも協力し合えること、支えてくれる多くの方に感謝の思いを持って接することができることなんじゃないかなという気がしています。
当然、勝負事ですから勝ちにこだわる事が悪いわけではありません。ただ、その裏で忘れかけていた事に改めて気づかされたといった部分では良い敗戦であったように思います。
言うは易し行なうは難しですが、このことに向けて日々邁進していこうと思います。
まだまだ未熟な監督ですが、選手たちや支えてくださる保護者や指導者の皆さんにたくさんのことを教わりながら一歩一歩こども達と成長を共にしていきたいと思います。
また、今日から新たな一歩を踏み出していきましょう!
2009年10月24日土曜日
県少年北支部決勝トーナメント
県少年北支部決勝トーナメントの結果についてお知らせします。
1試合目
西城 0-1 三次
2試合目(フレンドりー)
西城 6-0 千代田
(堀:1)
(下田:1)
(日野原:4)
決勝トーナメントのため2試合目はフレンドリーでした。
試合内容は、本当にいい内容の試合だったと思います。
ただ、1点が取れなかったですね。(涙)
この一敗は今までに無いくらい悔しい一敗でしたが、この経験から選手一人ひとりがたくさんの事を学んだと思います。
監督さんの言葉をしっかり記憶に残し、これからの人生に役立ててほしいと思います。
きっとつらい想い出ではなく、大切な想い出に変わるはずです。
次ぎの目標と夢に向って頑張ってほしいものです。(*^_^*)
追伸
選手たちは、今日の大会に「優勝する」を目標に頑張ってきました。
しかし、今日の結果で目標をなくしてしまいました。(特に6年生は)
そこで、監督さんから、選手たちに『宿題』が出されました。
宿題の内容は・・・ズバリ・・・「次ぎの目標は?」です。
当然サッカーの目標なんですが、次ぎの練習までに紙に書いて監督さんへ提出することになっています。
保護者の皆さんそれとなくこの宿題を見守ってあげてください。
2009年10月20日火曜日
2009年10月18日日曜日
県少年北支部決勝トーナメント
県少年北支部決勝トーナメントの組合せが確定しましたのでお知らせします。
1試合目 西城-三次
他の組合せは以下のとおりです。
今日、息子と「西城が勝つためには?」って話をしました。 勝つためには何が必要なんだろうかって真剣に話しました。 十日市さんとの試合・・・、正直何が悪かったかわからなかったです。 でも一つ感じる事がありました。 それは・・・「一人はみんなのために、みんなは一人のために」が無かったことです。 いろんな大会で自分のプレーばかり考え、チームとしてのプレーが不足していたことを感じたのです。 本当にありふれた言葉ですが、特に息子には大きな言葉だと思います。 決勝トーナメントまで後一週間しかありませんが、息子とそのことをしっかり考えてカップ戦にいどみたいと思います。 一人の子どもにたくさんの事をおしえ、導いてくれる「サッカー」に本当に感謝です。 選手みんなが生涯、記憶に残る大会になってほしいですね。 (もちろん、いい記憶としてね。)
2009年10月17日土曜日
県少年北支部予選
本日、県少年北支部予選の結果をお知らせします。
1試合目
西城 8-1 甲奴
(下田:3)
(日野原:3)
(牧原:1)
(石川:1)
2試合目
西城 2-0 みつや
(日野原:1)
(石川:1)
3試合目
西城 4-0 本地
(日野原:2)
(堀:1)
(下田:1)
詳細は→フレンドリースポーツ
これで、B組予選リーグ1位通過です。
他のグループの結果はくわしくわかりませんが、決勝トーナメントの一回戦は三次さんだそうです。
十日市さんとは準決勝で対戦のようです。
2009年10月15日木曜日
2009年10月12日月曜日
三次PK大会
三次PK大会が晴天のなか(レジ袋がちゅうを舞うなか)開催されました。
結果は次ぎのとおりです。
1年生~4年生の部
●西城スパーキッカーズ
(牧原、森田、荒木、永井、若佐)
1試合目
3-0 アズリー三良坂
2試合目
5-4 八次5班
3試合目(準々決勝)
8-9 八次3班
●西城スパーキッズ
(森田、前本、迫、永井、瀬戸)
1試合目
1-4 八次6班
●西城リトル・ヒバゴンズ
(富永、日野原、渡部、兼利、前本)
1試合目
2-4 チーム三次D
5年生~6年生の部
●西城スパーストライカーズ
(石川、加藤、堀、大塚、兼利)
1試合目
2-3 バンスポ(火山)
●西城エキスパートキッカーズ
(下田、堀、前田、日野原、石川)
1試合目
2-1 八次2班
2試合目
3-2 甲奴FCファイブボーイズ
3試合目(準々決勝)
7-6 ロッソネロ三良坂
4試合目(準決勝)
5-4 バンスポ(風)
5試合目(決勝)
5-2 バンポス(火山)
※優勝\(-o-)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンドリースポーツ結果
西城エキスパートキッカーズ、見事優勝できました。
2年前、準優勝に終わったこの大会、見事今回は優勝できました。
PK大会はいつもと違った形の大会ですが、選手はみんな楽しんだみたいです。
急きょ参加いただいた選手の皆さん、保護者の皆さん本当にありがとうございました。
(選手登録もお願いします。)
また、瀬戸さんには貴重な物をいただき、本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。<(_ _)>
2009年10月10日土曜日
Mリーグ
Mリーグ第4節の結果をお知らせします。
1試合目 西城 0-2 十日市
2試合目 西城 6-0 千代田
(下田 2)
(前田 1)
(日野原 3)
十日市さんとの試合は難しい試合でしたね。
正直攻めの難しさ、守備の難しさをあらためて感じました。
それから、春先には十日市さんのチームは個々のプレーがかみ合わずチームプレーが少なく感じていましたが、今日の十日市さんは、よく組織された守備を感じました。
うちのチームに体調不良が多かった事も事実ですが、十日市さんは強くなってると感じました・・・。
6年生残り少ない試合を1試合1試合大切に少しでも多くの事を学んでほしいです。
それから、今日の十日市戦をいい教訓として県少に挑んでほしいものです。
2009年10月4日日曜日
2009年10月3日土曜日
東広島遠征結果
東広島遠征の第1日目の結果です。
第1試合目
西城 2- 6 NETZ
(日野原 1)
(森田 1)
第2試合目
西城 3-2 INK
(日野原 2)
(石川 1)
結果と写真が掲載されていました。
↓↓↓↓↓↓↓
Freiend Sport
6年生にはなかなかハードな遠征ですが、頑張ったみたいですね。
私は行けなくてとても残念でしたが、参加された保護者の皆さんも試合結果をアツク語っておられました。
選手の中にはアウェー感を持った選手もいましたが、やはり大きい大会に参加するとフィジカルの強さを感じるみたいですね。
良く言えば、西城の選手は「優しい」って事ですかね。
明日も行けませんが健闘を祈ります。
登録:
投稿 (Atom)